清潔なお風呂を保つ

こまめに掃除をすればお風呂場は常に清潔に保っておけます。しかし、毎日掃除をするのはなかなか難しいです。
ちょっとした習慣でお風呂場にカビを発生させないように心がけたり、清潔にたもっておくことができます。今日からでも実践してみてください。
まず、お風呂に入った後は必ず浴槽の中を洗い流します。石鹸カスなどが残っていたらそれが汚れになってしまうからです。
シャワーで洗い流した後はお風呂場の床や壁に冷水をかけておきましょう。
これによってカビの発生を防ぐことができるのです。
お風呂場の温度が高くなった状態のままだとカビの繁殖が促進されてしまいます。ですから、冷水をかけることですばやく温度を下げてカビが繁殖しづらい環境にします。特に夏場などは実践してみてください。

そしてお風呂場の湿気を取り除くために窓を開けたり換気扇を回したりして乾燥させておきましょう。

また、排水口のつまりを予防するためには排水口に苛性ソーダ系のパイプクリーナーを流し込んでおきましょう。パイプクリーナーは髪の毛すら溶かしてしまう強力な洗剤です。これを定期的に流し込んで数十分間放置しておけば髪の毛を溶かして詰まりを解消してくれます。ただし、仕様の際は注意書きをよく読んでご使用ください。換気をしっかりして別の洗剤と混ざらないように掃除の日じゃない日に行って下さい。