お風呂のニオイ

お風呂に入ろうと思ったらいやなニオイがしてくることってありませんか?
お風呂はちょっと掃除をしないだけで汚れがたまってしまいます。石鹸カスやカビなど・・・。これらはニオイの原因でもあるのでこまめに掃除をしないと汚いだけではなく不快なニオイの元にもなるのです。
普段からニオイの対策について心がけるようにしましょう。

ニオイの発生源第一位が排水口です。ほうっておくと雑菌が繁殖してしまいます。
見た目にも汚くなっていてニオイがしているようでしたら重曹と酢を使って汚れを落とすことをおすすめします。
掃除方法もとても簡単です。
まず、排水口にたっぷりと重曹をふりかけます。
計量スプーンをつかってふりかけていきましょう。
そしてその重曹の半分の量の酢をかけていきます。すると酸性とアルカリ性が反応して泡がでてきます。この泡は二酸化炭素なので人体に影響はありません。
泡が出てきたら汚れがひどいところは歯ブラシなどをつかってこすりましょう。
ごしごししなくても汚れが分解されているので簡単に落とすことができます。
泡を5~10分くらい放置したら最後にシャワーで洗い流しましょう。
これで石鹸カスの汚れや体からでた皮脂の汚れなどを洗い流すことが出来ました。ニオイもシャットアウトです。